GR素材集

スタッフブログ

  • スタッフブログA 2019年7月19日

    はい!!次はTwitter編です(´∇`)
    こちらも是非活用していただきたいSNSです!
    ではではTwitterのなんでやった方がいいの??をお話ししていきましょう。(っ’ω’)

     

    Twitterは主にリアルタイムな情報発信に適しています。

    あくまでも適しているなので、過去のつぶやきでも全くかまわないのですが、
    現代の使われ方としてはほとんどが【リアルタイムの情報】。

     

    リアルタイムの情報といえば、昔ツイッターに助けられたことがあって、その時は情報の速さに驚いたことがありました。
    その時のお話をちょっとさせていただきますね…ヾ(・・*)ノ

     

    まだほんの少し若かりし頃、
    スタッフAは憧れだったバイクの免許を取ったんです。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    それはもう、暑い夏の日でした…そこはいいですね。

    無事に免許を取ったスタッフAは少ない貯金を切り崩し、バイクを購入しました。(たしかグラストラッカーとかいう250CCの中型です。)
    そしてそして、ビビりながらも通勤で載り始めて数日後、事件が起きました…

    一日働いてノリノリでMYバイクに乗って帰ろうって時です…

     

    エンジンがかからない。( ゚д゚)

     

    買ったばかりで、バイクが故障したのか?ガス欠??いやいや、今朝いれた…とかなりパニックになってしまいました。詳しい人はもう帰っちゃったしで、半泣きです。
    そして藁にも縋る思いでツイッターにポトポチポチ…

    「バイクのエンジンがかからない!!なんで?!ガソリン入れたばっかだし…」

    的なことをつぶやいたんですね。
    そしたら、なんとすぐそのつぶやきに対して、

    『スタンド下げたままじゃないですか?それだとエンジンかからなかったりするよ~』

    っと天の一声。
    試しにスタンドあげてカギを回すと…エンジンかかったんですよ!!!!!wwww

     

    ベビーライダーの私には無い知識だったので本当に助かりました。
    もう、ツイッター様様(笑)無事に乗って帰ることができました…(笑)

    多分ですが、その方はTwitter内で【バイク】で検索してたんでしょうね。
    おかげで私のつぶやきを見つけて、さらに答えてくれたと。O(-人-)O アリガタヤ

    まぁ、これはちょっと運が良かった話ではあるんですが、それでなくてもTwitterで便利だな、助かったなぁ~と思ったのは電車の運行情報とかだったりしますね。
    公式ホームページで調べるのも確かに確実だけれど、Twitterで検索すると実際にその場にいる人がつぶやいているので運行状況だけでなく、駅周辺や駅構内の情報まで分かったりもします。これは結構利用している方は多いのではないでしょうか。
    これを利用して、お店の周りの情報をつぶやいてみるのもいいかもしれませんね!

    例えば…『今○○祭りやってるから、駅がすごく込み合ってるよ!』とか。

     

    そしてTwitterはリアルタイムな情報だけが魅力ではありません。
    もう一つの魅力は拡散力

    写真も動画もInstagramほどではありませんが、添付することもでき、その内容が見た人にとって良い情報だと思われたら『いいね』だけでなく『リツイート』という機能で自分のつぶやきが拡散され、多くの人の目に触れる機会が出てくるわけです。

     

    さらにもう一押し!
    拡散だけでなく、短時間に多くの情報を発信でき、言葉が主役なので検索率も高い

    Instagramと違い、文字数にかなり制限があるので自然と重要な言葉だけを盛り込もうとします。
    検索する側もざっくりとしたキーワードで検索するので、検索しやすいですよね!

    ここで注意しなければならないのは、全部の情報が拡散されるわけではなく、


     ・「いい情報だ!」
     ・「面白い!」
     ・
    「これは他の人にも知ってほしい、見てほしい!読んでほしい!!」


    っと思った情報が『リツイート』という形で拡散されていくわけです。

     

    いやいや、さっきからリツイート、リツイートって…『リツイート』ってなによ? ( ´д`)ン?
    という方の為に説明しますと、

    他人のつぶやきを再び流すって感じですかね。


    Q,じゃぁ、再び流すと何がいいの?どんないいことがあるの?
    A,再び流すと、もう一回上位につぶやきが返ってくるので、人目に触れる機会が増える。
    さらに、自分のフォロワー以外にも見てもらえる機会が増える!


    Q,????自分のフォロワー以外にも見てもらえる機会が増る????
    A,私のフォロワーが、私の記事をリツイートすると、
    リツイートしてくれたフォロワーさんのつぶやき一覧に私の記事が流れる
    つまり、私をフォローしてくれていない人にも見てもらえる

     

    ということなんです。…ちょっと説明下手だったら申し訳ないのですが
    情報を拡散したい!っということならツイッターはとても便利なんですね~。

     

    つまり、これってうまくいけば宣伝に使えますよね!

    ■朝仕入れてきた新鮮な食材をパチリ!写真と一緒に『新鮮な食材を市場で仕入れてきました!
    明日はこれで新しいメニューをお出ししようかな?』
    と、つぶやいて新鮮な食材のメニューがあるよ!っていうアピールもできますし、

    ■『髪の痛みが気になる人は○○をやってみたらいいかもしれない。』
    ちょっとプロの裏技とぼそりとつぶやいてみたり。

    ■新メニュー募集~
    でも面白いかもしれませんね(笑)

    ■このつぶやきを見た人は10%OFF
    とかもちょっと面白いかもしれませんね。
    (これをやるならちゃんと期限も書いとくことをお勧めします)

     

    と、色んな使い方ができます。

    SNSは【やる】【やらない】【続ける】【続けない】で大きな差が生まれると思います。
    うちの店はここで、こんな事してて、こんないいもん持ってんだぜーーーーーーってSNSで発信していきましょう!
    誰かがその情報を待っているかもしれませんよ!

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    75

コメントする

*は承認制です。ご了承ください。

CAPTCHA


人気記事

まだデータがありません。