GR素材集

スタッフブログ

  • スタッフブログA 2019年4月11日

    久しぶりのブログ更新です!…別に忘れてたわけじゃない。(ホントダヨ…)

    えっと(笑)、今日はフリーフォントについて書こうと思います!

    チラシや、メニュー表、ちょっと前だと年賀状とか?
    印刷物系を作るとき、なんかしらのフォントを使っていると思います。
    その時のフォントは、もともとパソコンに通常装備のごとく入っているフォントを使っていると思います。

     

    そんなとき、このフォントはイメージと違う…ってことありません?

    もしくは毎回同じ雰囲気になって面白みがない…とか。

    そんな時はフォントをパソコンにダウンロードしてしまえばよいのです
    もちろん、むやみやたらにダウンロードすると危険なのでちゃんと利用規約やら説明やらを必ず読んでください。

    怪しいサイトかもしれないし、そのフォントが商用利用は禁止されてたり…まぁ、色々ありますね。

     

    とりあえず今日は私がよくお世話になっている【FONT FREE】さんのフリーフォントサイトをご紹介しようと思います。

     

    ★サイトを見ていただくとわかると思うんですが、いろんな書体で分かれているので検索が絞りやすくなってます。↓↓

     

    ★さらにダウンロードするときは、配布サイト先のここでダウンロードするんだよ!って言うのを教えてくれる画像も付けてくれてるので、そこも安心感がありますね!

     

    ただ、フリーフォントで気を付けなければならないのは
    (※このサイトに限らず、すべてのフリーフォントをダウンロードする時には気を付けた方がいいですね)

    • ひらがなカタカナ漢字英語で自分の使いたいフォントが対応しているかどうか。

      対応っていう言い方だと、小難しい感じがするので言い換えますと、
      このフォントの制作者が『作ったか』『作ってないか』又は『その文字は有料なので無料は配布してないぞ
      …ということです。

    対応してないと、いくら文字を打っても何も出てこないんです。

    大概はちゃんと記載してくれてるので、
    そこをちゃんと見て、確認することが大切です。
    ↓↓

     

    あ~あと、漢字は対応しているんだけど、漢字が変換されない…ってことも。
    これも制作者がその漢字を作ってるか、作ってないか。っということになります。

    たまにあるんですよ…デザインしてて、このフォントと同じでカタカナを~って思ったら全く変換されなかったり、『華』って変換しようとして出てこない時(笑)…その時は必死で似たフォントを探します…

    そこはやっぱりフリーフォントっていうことですね(笑)
    でも、そこはそんなに不便を感じないので何か文字で変化を持たせたいときなど、チラっと見てみるといいと思います!

     

    あ、あと一つだけ。

    ダウンロードしたけど、どうやってパソコンに取り入れるのか分からない人の為に
    ちょこっとやり方を書いておきますね!
    初期の私はここですら分からなくて困った記憶があるので(笑)

    ではでは、『フォントをダウンロード完了』のところから説明します。

     

    以上フリーフォント紹介でした!

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    211

コメントする

*は承認制です。ご了承ください。

CAPTCHA


人気記事

まだデータがありません。